PROCESS5 DESIGN
ドット

代表 武田憲昭 吉澤生馬 ロゴ

大阪を拠点に関西から全国まで対応する 店舗デザインと住宅設計、建築設計の一級建築士設計デザイン事務所のブログ
オフィシャルサイトはコチラ
ドット
スタッフ・オープンデスク募集中 2014.5.7更新
ドット






ブログアクセス数
access counter
today yesterday
会社概要
社名
(株)PROCESS5 DESIGN
一級建築士事務所

連絡先
〒550-0014
大阪市西区北堀江1-6-5-7F
tel:06-6536-6336
fax:06-6536-0660
mail:info@process5.com
hp:http://process5.com

会社理念
プロセスを大切に
プロセスファイブデザイン

大阪北堀江を拠点とする旅館店舗住宅建築の設計デザイン事務所。私たちはこの5つのプロセスを大切にデザインをさせていただいています。まずは「会話」をしましょう。お考えの「要望」・「ニーズ」・「ロケーション」をお聞かせください。きっとそこに新しい可能性が隠れているから。そしてあなたの「個性」と私たちの「個性」が出会い、永く愛してもらえる空間がカタチになります。すべて真っ白な状態から、ご一緒に。

インテリアはもちろんのこと、テナント探し、企画段階から、お店づくりに必要なロゴ・販促ツールのデザインもトータルでお手伝いさせていただいております。 お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:
メールにて info@process5.com
電話にて 06-6536-6336

代表
武田憲昭 PROCESS5 DESIGN 武田憲昭 一級建築士

代表
吉澤生馬 PROCESS5 DESIGN 吉澤生馬 インテリアデザイナー

スタッフ
藤原太一 PROCESS5 DESIGN 藤原太一 デザイナー

白石尚之 PROCESS5 DESIGN 白石尚之 デザイナー

片上智陽 PROCESS5 DESIGN 片上智陽 デザイナー

田中貴浩 PROCESS5 DESIGN 田中貴浩 二級建築士

仕事の流れ
弊社の仕事の流れをご紹介

設計料
会社について・設計料
ドット
主な業務
旅館・店舗(すべての業種)の改装・新装・新築設計デザイン
マンション・住宅のリフォーム・リノベーション・新築設計デザイン
ロゴ・販促ツール・ウェブサイトのグラフィックデザイン
ドット
主な賞歴
ドット
関連サイト
ドット
メディア掲載
中国 TIMES SPACE 2011年7月 21号 Bridal MagicTIMES SPACE 2011年6月号 21(中国)」
Bridal Magic掲載

iw Interior World 98 HARMONIE H AT STATE HIMEJI BANK 韓国Interior World 2011年7月号 98(韓国)」
HARMONIE H AT STATE HIMEJI BANK掲載

AN 2011年6月号 103 Bridal Magic イタリアAN 2011年6月号 103(イタリア)」
Bridal Magic掲載

月刊商店建築 2011年6月号 H 掲載
月刊商店建築2011年6月号
HARMONIE H AT STATE HIMEJI BANK掲載

4szoba.hu 2011年3月17日号 Kell a cégér!(ハンガリー)」
Bridal Magic掲載

하늘 joycg 2011年3月13日号(韓国)」
Bridal Magic掲載

archdaily 2011年3月12日号(チリ)」
Bridal Magic掲載

KAIAK.TWI 2011年3月11日号(台湾)」
Bridal Magic掲載

dezeen 2011年3月8日号(イギリス)」
Bridal Magic掲載

BAMBOO MEDIA 2011年3月1日(日本)」
Bridal Magic掲載

婦人画報
婦人画報2010年9月号
冨士屋旅館掲載

婦人画報2010年6月号
冨士屋旅館掲載

TIME SPACE2010年春(中国誌)」
冨士屋旅館掲載

関西テレビ放送「よ〜いドン!2010年1月28日放送
冨士屋旅館掲載

DEMARIA ジュエリーショップ
月刊商店建築2009年11月号
デマリア本店掲載

冨士屋旅館 旅館
月刊商店建築2009年8月号
冨士屋旅館掲載

テレビ朝日
テレビ朝日「秘湯ロマン2009年6月24日放送
冨士屋旅館掲載
ドット
ブログランキング
ドット
カテゴリー
ドット
エントリー
ドット
リンク
ドット
その他
3つの飛行機雲と共に
昨日の奇麗な空。
遠くを見上げると飛行機雲が3つも。

ぶつかりそうだな〜なんて見ててもお互いの距離はすごくあるんでしょうね。
そんな3つの飛行機雲の写真を眺めながら、今週は新しいプロジェクトが3つ本格的にはじまりました。
どのプロジェクトも沢山あるデザイン事務所から弊社にお声がけ頂いて感謝の一言です!
ブログの右側のプロジェクトリストにも追加しました。
これからこのブログでご紹介できればと思います。

そしていくつかのプロジェクトでは施工見積が手元に届き、日々にらめっこ。
目が¥マークです(汗)
施工業者さんが一生懸命積算してくださったお見積り。
一つ一つ丁寧に見せてもらっています。
小人が夜中の間に値段を下げてくれないかな〜なんて甘い想いもありながら眺めています(笑)
まとめるのをお待ち頂いているクライアント様、今しばらくお待ち下さいませ。。

思えば今週は4つプレゼン。
週末に残り1つのプレゼンを控えていますが、
何とか乗り切れそうです。
乗り切ると言えばAプロジェクトの打合せの帰りに行ったおうどん屋さんのレジのところで最後の誘惑。

仕事があるし、車なんで何とか我慢してこれも乗り切りました(笑)

さ〜、もう今年もあと2ヶ月。
気合いを入れ直してがんばろ〜!!

大阪を拠点に関西から全国まで対応する
店舗デザインと住宅設計、建築の設計デザイン事務所
PROCESS5 DESIGN
投稿者:武田憲昭
続きを読む >>


| メモ日和 | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | process5 design official site |
竣工写真撮影!!!
先日、一日に計4件の竣工写真撮影に行ってきました。

・SOU OSAKA OFFICE
・NANBOYA 三宮店
・NANBOYA 難波本店
・ONE CAR BEE

それぞれが一番格好良く撮影できるタイミングを計り、
大きな荷物を抱えながら関西を走り回りました。

一番遠くは有馬まで行ってきましたが、
一日を通して各所天気は良く、とても期待できる写真が撮影できたかなと思います。

NANBOYA

NANBOYA

ワンカービー

丸一日付き合って下さったカメラマンの山田さん。ありがとうございました。

SOU

写真の出来上がりがとても楽しみです^^


計画概要
計画名称:SOU OSAKA OFFICE
竣工日:2014年4月末引き渡し
主要用途:オフィス | 内装 新装
計画場所:大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 タワーA 16階
設計監理:PROCESS5 DESIGN
グラフィックデザイン:PROCESS5 DESIGN
写真撮影:YAMADA FOTO TECHNIX, 山田 圭司郎

計画概要
計画名称:NANBOYA三宮店 
竣工日:2014年10月引き渡し
オープン日:2014年10月15日(水)
主要用途:買取サービス店 | 内装新装
計画場所:兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1 神戸さんプラザ1F 144
設計監理:PROCESS5 DESIGN
グラフィックデザイン:PROCESS5 DESIGN
写真撮影:YAMADA FOTO TECHNIX, 山田 圭司郎
オフィシャルサイト:http://nanboya.com/

計画概要
計画名称:NANBOYA難波本店 
竣工日:2014年10月引き渡し
オープン日:2014年10月18日(土)
主要用途:買取サービス店 | 内装新装
計画場所:大阪府大阪市浪速区難波中1-18-3葵ビル1F
設計監理:PROCESS5 DESIGN
グラフィックデザイン:PROCESS5 DESIGN
写真撮影:YAMADA FOTO TECHNIX, 山田 圭司郎
オフィシャルサイト:http://nanboya.com/

計画概要
計画名称:ONE CAR BEE 
竣工日:2014年10月引き渡し
オープン予定日:2014年11月01日(土)
主要用途:物販 | 内外装 新装
計画場所:兵庫県神戸市北区有野町唐櫃 4450-6
設計監理:PROCESS5 DESIGN
グラフィックデザイン:PROCESS5 DESIGN
写真撮影:YAMADA FOTO TECHNIX, 山田 圭司郎

大阪を拠点に関西から全国まで対応する
店舗デザインと住宅設計、建築の設計デザイン事務所
PROCESS5 DESIGN
投稿者:PROCESS5 DESIGN
続きを読む >>


| PROCESS5最新情報 | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | process5 design official site |
S family Residence 撮影
今年の4月初旬にお引き渡しをさせていただいた
S family Residenceの撮影に先日入らせていただきました。

お引き渡しから半年近くなりますが、
お引き渡しがついこの間のように思えるほどきれいにされていて、
またこだわりの家具が増えていたりと
より魅力的な住まいになっていっていました。

撮影 マンション リノベーション

撮影をしていただいたスターリンご夫妻のパワフルな感じも相まって
楽しい撮影現場でした!

僕たちが提案したデザインがお客様の手でより良くなっていくのが
感じることができとてもうれしかったです。

写真の出来上がりが楽しみです!





大阪を拠点に関西から全国まで対応する
店舗デザインと住宅設計、建築の設計デザイン事務所
PROCESS5 DESIGN
投稿者:藤原太一
続きを読む >>


| S family Residence | 大阪 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | process5 design official site |
とある中之島の風景
日々の業務において大阪市内を走り回っています。

大阪のど真ん中に川に沿って広い公園のような広場があったり、バラ園?みたいなデートスポットがあったりと、お洒落なカフェに囲まれて歩いているカップルが羨ましいばかりです。笑

中之島に来る度に通る公会堂。見る度に歴史を感じるし、かなり迫力がある大きな建築です。いつもパワーを貰うような気がします。しっかり仕事をして!たまの息抜きにこんなところでピクニックでもしたいものです!

大阪を拠点に関西から全国まで対応する
店舗デザインと住宅設計、建築の設計デザイン事務所
PROCESS5 DESIGN
投稿者:田中貴浩
続きを読む >>


| PROCESS5最新情報 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | process5 design official site |
Iプロジェクト現地見積説明会とパース公開
こんばんは

本日はIプロジェクトの現地説明会でした。

敷地は少し遠いところにありますが、
周辺はのどかでとても雰囲気の良い所でした。

Iプロジェクトはテナントビルの共用部分の新装工事になります。

エントランスホール
Iプロジェクト


共用廊下
Iプロジェクト


主にオフィスの共用部になるので、全体的に温かみのある落ち着いた空間にしたいと考えています。

現場はすでにある程度解体が終わっていて、スッキリとした状態になっています。

Iプロジェクト

この状態が、パースのようにかっこ良くなると思うとワクワクしてきます^^

幾つかテナントに入って頂く方も決まっているのでスピード感が求められる現場になりそうですが、
かっこ良く仕上げたいと思います。

では。

大阪を拠点に関西から全国まで対応する
店舗デザインと住宅設計、建築の設計デザイン事務所
PROCESS5 DESIGN
投稿者:白石尚之
続きを読む >>


| PROCESS5最新情報 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | process5 design official site |
ひさびさの飲み会
先日事務所のみんなで久々の飲み会行ってきました。(吉澤さんは欠席でしたが)

最近事務所が提案や現場監理等々でバタバタだったので、なかなか飲みにいけてなかったのですが、

事務所イチバタついていた藤原さんもウチヤベイクショップの現場からペンキまみれ合流し、楽しい飲み会でした。
(藤原さんはほぼ寝ていたような、、、)

飲み会

きっちりスケジュールを組んでしっかり仕事をして、また飲みに行きたいですね。今度は吉澤さんも!

大阪を拠点に関西から全国まで対応する
店舗デザインと住宅設計、建築の設計デザイン事務所
PROCESS5 DESIGN
投稿者:片上智陽
続きを読む >>


| PROCESS5最新情報 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | process5 design official site |
ついにオープン!! | Uchiya Bake Shop 放出店
Uchiya Bake Shop 放出店 たまごタルト店 開店

ついに本日Uchiya Bake Shop 放出店がオープンとなりました。
今里店につづき2号店。
初日、予想を上回る来店があったとうれしいご連絡をオーナーからいただきました。
これから放出の街に溶け込み、愛されるたまごタルト屋さんになることを願っています。

Uchiya Bake Shop 放出店 たまごタルト店 開店

実は完成はオープン当日の朝。
厨房に立っているのは今回放出店を担当してくれた藤原君。
根気強く最後まで集中力を切らさず頑張ってくれました。

Uchiya Bake Shop 放出店 たまごタルト店 ウォールアート

床のアートワークは彼の作品と言っても過言はありません。

Uchiya Bake Shop 放出店 たまごタルト店 ウォールアート

こちらも力作!
連日連夜本当に頑張ってくれました。
ありがとう!

1つ1つ丁寧に大切に手作りで作るたまごタルトのように、
上質で洗練された手作り感を大切にお店をデザインさせていただきました。

放出の駅前にはおしゃれなカフェやレストランがぽつぽつとできているようで、
街全体で盛り上がっていくといいなと思います。

にしてもウチヤさんのたまごタルトはおいしいです。
では!


計画概要
計画名称:Uchiya Bake Shop 放出店
オープン:2014年10月20日(プレ) 11月1日(グランド)
主要用途:たまごタルト店 | 内外装 新装
計画場所:大阪府東大阪市河内西2-33-17(JR放出駅前)
設計監理:株式会社PROCESS5 DESIGN
施工管理:株式会社インターテック

オフィシャルサイト:http://uchiya.co/

Uchiya Bake Shop 放出店 たまごタルト店  改修前
ちなみにこちらが改修前のテナント建築

大阪を拠点に関西から全国まで対応する
店舗デザインと住宅設計、建築の設計デザイン事務所
PROCESS5 DESIGN
投稿者:吉澤生馬
続きを読む >>


| Uchiya Bake Shop たまごタルト屋 | 大阪 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | process5 design official site |
表参道のうさぎと事務所のイカ
今日は表参道でうさぎに出会いました。
うさぎ
表参道ヒルズの先っぽで撮影会みたいになってました。
ガラスの上に乗せられたうさぎさん。
可愛かったけど、迷惑そうな顔してました。

そして事務所に戻るとイカが届いていました。
イカ
釣りたてホヤホヤのイカ。
お世話になっている施工会社の方が釣られたイカです。
スタッフが丁寧に梱包してました。

うさぎとイカな一日です。
そして阪神が巨人に4連勝して日本シリーズへ!!
訳分からんブログになってもうたがな・・・(笑)

大阪を拠点に関西から全国まで対応する
店舗デザインと住宅設計、建築の設計デザイン事務所
PROCESS5 DESIGN
投稿者:武田憲昭
続きを読む >>


| メモ日和 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) | process5 design official site |
Uchiya Bake Shop 放出店|ペイント
弊社で設計をさせていただいているUchiya Bake Shop 放出店。

オープンを目の前に控え工事は大詰め。

今日は店内のペイントの作業があり、及ばずながらお手伝いに行かせていただきました。

Uchiya Bake Shop 放出店 ペイント

プロの絵描きさんに入ってもらい、
弊社で起こしたイメージを実際に店内の壁面に描いて頂きました。

かわいいブリックが壁に!

Uchiya Bake Shop 放出店 ペイント

こちらには木が誕生しました。


A3程で出力したイメージ図を元に、実際に描いていく作業。
流石プロのお仕事ですね。


ペイントで描いて頂くと、実際のブリックタイルや、
カッティングシートの質感で表現するのとはまた違った雰囲気が出でるものですね。


柔らかく親しみが持てる感じとそこの場所にしかないオリジナルの感覚。


今回のプロジェクトにとてもよく合っています。


あとは諸々弊社のアートワークの作業が。
最後の一踏ん張りです!








大阪を拠点に関西から全国まで対応する
店舗デザインと住宅設計、建築の設計デザイン事務所
PROCESS5 DESIGN
投稿者:藤原太一
続きを読む >>


| Uchiya Bake Shop たまごタルト屋 | 大阪 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | process5 design official site |
自ら手をあげてする仕事
ここ最近は週に2つほどの新しいプロジェクトのご提案をさせて頂く事が続いたりして充実の日々を過ごしているプロセスファイブです。
すべてがすべて仕事になる訳ではないですが、設立当初と比べると勝率も高くなり沢山のクライアント様とのおつきあいがはじまり、その一つ一つのプロジェクトで色々な刺激を受けています。
そんな大切なプロジェクト達。
弊社はどのプロジェクトを担当するかを決定する際に挙手してもらっています。
複数上がると取合うか規模によっては複数人で担当します。
強制的に与えられた仕事と自ら手をあげてしたい!作りたい!と思ってやる仕事は本人にとって全く別ものです。
会社にとっても別ものです。
結果も全く別ものです。
気持ちが入っていいものができます。
そして手をあげたからには責任感を持って進めてくれます。
今日させて頂いたプレゼンテーションも自ら手をあげた勇士達の想いのこもった考え抜かれた一品。
プレゼン前からの確信の通りにクライアント様も喜んで下さり、とてもいい時間を過ごす事が出来ました。

process5 design
そんな勇士達のデザインミーティング模様。
色々な意見を出し合いながらデザインをどんどん良くしていきます。
独りよがりにならないよう様々な意見が飛び交うミーティングはとても楽しいです。

スタッフ自身が好きな仕事ができる幸せを感じ、そこから沢山のことを吸収して設計者として人間として成長していってほしいなと思います。
そんな様子を見ているのが楽しくて仕方ない今日この頃。
もっともっとハングリーに興味範囲を広くしてどんどん手をあげていってほしいと思います。



おっとっと、まじめなことを書いてしまいました。
しかもちょっと文章長い(汗)
今日プレゼンテーションをさせて頂いたクライアント様とそのような話になったので
改めて深夜にそんなことを考えていたりしてます。
本文とは全く関係ないですが、小学校のときビックリマンシールを夢中で集めていた僕。
ロッテリアのビックリマンシェーキに首ったけです。
ビックリマン

ではでは。。


大阪を拠点に関西から全国まで対応する
店舗デザインと住宅設計、建築の設計デザイン事務所
PROCESS5 DESIGN
投稿者:武田憲昭
続きを読む >>


| メモ日和 | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0) | process5 design official site |
| 1/270PAGES | >>